· 

動画をUPしました。4.3 川場村での朝食④

「あのー、輝虎のことは分かったから、余計なことは話さなくていいから」

 セオリさんが彼に釘を刺しました。

 

 その後も私たちは朝食を頂きながら、とても長い夢のことを話しました。大抵の夢は起きて暫くすると殆ど忘れてしまいます。ですが、この長い夢の中での出来事を私は忘れたくないと思いました。

 

 ホテルの向かいには川場村の歴史民俗資料館があり、私たちはチェックアウトするまでの時間を使って資料館を見学することにしました。資料館には川場村や沼田周辺に関する文化財や民俗資料が数多く展示されていました。

 その建物は川場尋常高等小学校の校舎を移築したもので、天上部分は世界遺産の富岡製糸場と同じ工法で作られているそうです。

 

 私たちは館内を見学した後で、資料館のある川場村中央公園を散歩して、名主の館など古い建物を見て回りました。

 

 

「餓鬼や悪霊を操っていたのは諏訪大社に祀られている蛇神でしたけど、河口湖で私を襲ったのも諏訪大社に縁がある者たちでしたよね」

 私は歩きながら彼に訊ねました。

 

 

 

  つづく