6.3 オコジョの森を賭けた子猫の誓い ④

『人間と争うだけでは解決しません。人間の勝手は許さないけれど、折り合いはつけねばならない。だから、小さい身体でクマにさえ立ち向かう勇気あるその子に賭けてみたい。どうか一度でいいから、その子を信じてくれないか』

 

『神様のお言葉であれば、何の異存もありません』

 長老猿は大木に向かって頭を下げた。

 

『ありがとう』

 大木の光は消え、森は再び闇となった。

 

『山の神様のお言葉であれば仕方がない。今夜は引き上げだ』

 そう長老猿が言うと、動物たちは首を縦に振って大人しく従った。

 

『いいか、子猫よ、その競争とやらをワシはしかと見させて貰うからな。勝ってワシらの願いを伝えよ!それで人間が願いを聞き届けぬと言うのであれば、ワシらは改めて計画を実行するまでだ。お前が負けても同じことだ』

 長老猿がそう言うと動物たちは山の上に引き上げて行った。

 

『マリ、否、明日はヒマリの方だね。がんばるんだよ』

 化け猫は三毛猫の霊に戻り、そう言って姿を消した。

 

 

  つづく

 

【目次】【前話】【次話】