第4話 11月2日、みやこメッセのカフェレストラン浮舟

 地下鉄の東山駅には11時頃に着きました。

 

 駅の改札は想定よりも狭く、大勢の人が来たら溢れると思いました。

 

 10月21日に、「 式当日の交通規制に関するご案内」がTwitterとホームページで展開され、関係機関のホームページにも記載されていました。

 

 内容は、みやこメッセに接続する平安神宮前の神宮通りを3日と4日の10時~17時まで車両通行止めにするというものです。

 私は勤務地が都内で、通勤では東京ドームのある水道橋駅を通っています。このドームで数万人規模のイベントがある時には、ドームや駅周辺は大変な混雑になります。ハロウィンの渋谷の状態と言っても良いと思います。

 これらのことから、主催側と関係機関は、2日間で数万人規模を想定していると思いました。

 

 東山駅から平安神宮の大鳥居を見ながらみやこメッセまで歩き、中に入りました。他のイベントも開催しているので、式で使用すると思われる展示場以外ではイベントを行っていました。

 

 一方、式で使用すると思われる展示場の幾つかは立入禁止で、喪服姿の方が時折出入りをしていたので、式の準備をされていたと思います。私の他にも下見に来た感じに見える方もいましたが、人数は多くありませんでした。

 立入禁止区画以外の館内を見て回った後、私は営業中だったカフェレストラン浮舟に入り、野菜カレーと蔵のかほりという地ビールを頂きました。

 

 【戻る】【第3話】【第5話】