第8話 11月3日、出町から下鴨神社に行き、みやこメッセ

 11月3日、穏やかな一日が始まりました。ただ、寒暖の差が激しいので、気温は上がりそうでした。

 

 烏丸御池駅は地下鉄の乗換駅ですが、9:00時点では、混雑はなく、ダークスーツや黒系の服の方は特に目立っていなかったです。


 烏丸線で今出川駅に行き、そこから同志社大の横を通って出町に行きました。

 

 出町は、『たまこまーけっと』という作品の舞台となる「うさぎ山商店街」のモデルとなった和菓子の老舗出町ふたば(たまこの自宅「たまや」)や、出町桝形商店街があります。


 和菓子のふたばは、朝から行列ができていました。

 

 私は出町桝形商店街から鴨川沿いを散策し、下鴨神社に行きました。また朝だったこともあり、下鴨神社は目立った混雑はしていません。

 

 下鴨神社を参拝してから京阪の出町柳駅で、『響け!ユーフォニアム』コラボのフリーチケットを購入し、隣の神宮丸太町駅で下車しました。

 

 この時、既に「お別れ そして志を繋ぐ式」が始まっている時間だったので、東山駅が大混雑していると思い、避けて離れた場所から徒歩で様子を見に行きました。

 

 【戻る】【第7話】【第9話】