第13話 11月4日、昼、本能寺からみやこメッセ

 慌ててホテルに戻ってシャワーを浴びて着替えをし、何とか11時少し前にチェックアウトをしました。倍速モードの観光は疲れますが、その分だけ見学できる数は増えます。深夜アニメの録画を観るのと一緒です。

 

 チェックアウト後、お昼を食べれそうな所を探しながら京都市役所前の寺町通りまで来ました。そこの「京のおばんざい 酒所 高山」というお店で、御膳とビールを頼みました。


 なかなか美味しかったのですが、卵焼きが柔らかくて持ったとたんに箸でちぎれ、火の鳥のネクタイの上に落としてしまいました。
 せっかくマンガミュージアムで買ったのに、早速染みを作ってしまいました。

 

 昼食後、寺町通りにある本能寺を見学し、信長公廟をお参りしました。この本能寺は焼け落ちた跡地ではありませんが、織田信長公のお墓があります。

 

 本能寺を見た後、12時24分に、東西線の京都市役所前駅から東山駅にあるみやこメッセに向かいました。駅と電車に混雑はありません。

 

 その日は、志を繋ぐに相応しい青空で、爽やかな風が拭いていました。
 

 【戻る】【第12話】【第14話】