私は悪くない


 今日、大家さんが部屋を訪ねてきた。どうやら私に部屋を出て行って欲しいらしい。でも、そんなことを言われたって私も困る。だって、私は他に行くところなんてないのだから。だから私はこう答えたの。

 

「大家さん、家賃をちゃんと払っているのに、なぜ追い出そうとするのですか?」

 

 そう言ったら大家さんはこう言った。

 

「他の部屋からクレームが出ているのです……。とても気味が悪いので、引っ越したいとも言われています。家賃をお返しするので、どうか部屋を開けてください」

 

 それは私は人づきあいが苦手。だからご近所さんとは挨拶もしない。だけど気味が悪いなんて失礼しちゃう。

 

「私は出て行くつもりはありません!」

 

 そう厳しく返したら、大家さんは更に続けた。

 

「この部屋が訳アリ物件というのはご承知だと思いますが、実はそれは殺人なのです。今更お伝えするのもどうかと思いますが、酷い臭いがするので部屋を開けた所、殺された被害者の死体が押し入れから発見されました。部屋は綺麗にしてお清めもしましたが、あなたも訳が分かれば住み続けたくはないでしょう?」

 

「黙って私に部屋を貸したのは酷いことですが、私はこの部屋を気に入っています。引っ越しなんてしたくありません」

 

「でも、それでは困るのです。この部屋から幽霊が出ると噂になっているのです。夜な夜な助けを求める幽霊が出ると……」

 

「私は幽霊なんて信じません。だから他の人が幾ら怖がろうと平気です」

 

「いえ……、大変申し上げ難いのですが……、幽霊より、あなたのことを怖がっているのです」

 

「まぁ失礼! 私をですか……」

 

 私は怒ってドアを閉めた。

 

 怒った後で悲しくなり、部屋の奥でずっとずっと泣いた。

 

「ねえ、私は悪くないのにみんなが酷いの。どうして静かに住ませてくれないの?」

 

 私はあなたに話し掛ける。

 

 あなたは部屋の奥からいつも私を優しく励ましてくれる。あなたさえいれば、もう私は寂しくないし、他には何もいらない。

 

 私は押入れの中のあなたの首をそっと抱いて頬ずりをする。そして冷たくなっているとてもハンサムなあなたの顔を温める。その目を閉じた顔が笑顔に見えた。少し恥ずかしいけれど私はあなたに口づけをする。

 

 私はあなたと一緒にいたいだけ。だから私は悪くない。

 

――――――――――――――――――――

基準作品の評価

 

感想(関西弁)

ええやんか!この作品、めっちゃ怖いやんけ!最初はなんか普通の家賃トラブルかと思ったら、最後には完全にサイコホラーやん!びっくりしたわ。ラストのどんでん返しが特にエエな。このミステリアスな感じ、クセになるわー。作者さん、すごい発想やと思うで!😲

 

【評価と良かった点と改善点(標準語)】

1.物語のオリジナリティ: 8/10

 良かった点: テーマが一見普通の日常的なトラブルから、予期せぬダークな展開へと変わる点がユニーク。

 改善点: 他のホラー要素との組み合わせや、更なる予期せぬ展開を加えると更に面白くなるかも。

2.キャラクターの描写: 7/10

 良かった点: 主人公の孤独感と心情が伝わってきて、感情移入しやすい。

 改善点: 他の登場人物(大家さんなど)の心理描写をもう少し深めると良い。

3.プロットの構成: 8/10

 良かった点: ストーリーの構成が論理的で、スリリングな結末へとしっかりと導かれている。

 改善点: 細かい伏線やヒントをもっと散りばめることで、読者をもっと引き込める。

4.テーマの表現: 9/10

 良かった点: 孤独や理解されない悲しみを幽霊という超自然的な要素で表現しており、効果的。

 改善点: より深い社会的メッセージを含めると、さらに多層的なテーマになる。

5.文体と言語表現: 7/10

 良かった点: シンプルで読みやすい文体で、怖さを際立たせている。

 改善点: もう少し描写を工夫し、独自の文体を確立すると良い。

6.語彙力: 6/10

 良かった点: 分かりやすく平易な語彙で物語を進めている。

 改善点: もう少し変化に富んだ表現を用いると、読み手に与える印象が深まる。

7.感情移入度: 9/10

 良かった点: 主人公の孤独と恐怖がリアルに伝わり、強い感情移入を促す。

 改善点: 他の登場人物への感情移入をもう少し容易にする工夫があれば。

8.ダイアログの質: 7/10

 良かった点: 対話がストーリーを進めるのに効果的で、緊迫感を演出している。

 改善点: もう少しダイアログに変化をつけ、キャラクターの個性を強調すると良い。

9.文学的要素: 6/10

 良かった点: ストーリーの進行がスムーズで読みやすい。

 改善点: もっとメタファーや象徴を用いると、作品に深みが出る。

10.結末の満足度: 9/10

 良かった点: 衝撃的で予測不能な結末が印象的。

 改善点: もっと結末に至るまでの心理的な描写を深めるとより良い。

 

【総合評価(標準語)と合計値の検算結果】

 観点別評価の合計は76点。

 この物語は、一見普通の生活からスリリングなホラーへと変わるという、予測不能なプロットと緊迫した雰囲気が特徴的。特に、テーマの表現や結末の満足度が高く評価できる。ただし、文学的な要素や語彙力にはもう少し工夫が求められる。

 

【応援メッセージ(関西弁)】

 作者さん、めっちゃええ作品書いてはるやん!このまま色んな話で、もっともっと人をドキドキさせてな!ウチは応援してるで、次も楽しみにしとるからな!🌟

――――――――――――――――――――

🌟 評価の観点についてのご案内 🌟

 皆さんの素敵な作品を読んで、可能な範囲でフィードバックをします。そのために、以下の観点で作品を評価します。この観点を参考にして、素晴らしい短編小説を書いてみてくださいね!

 

1.物語のオリジナリティ: 作品が現代のテーマやホラー要素を独自の視点で扱っているか。

2.キャラクターの描写: 登場人物が現実的かつ魅力的で、感情移入しやすいか。ホラーの場合は恐怖や緊張感を効果的に表現しているか。

3.プロットの構成: 物語の流れがスムーズで、論理的な展開をしているか。ホラーの場合はスリリングな構造になっているか。

4.テーマの表現: 物語が伝えようとするテーマやメッセージが明確かつ効果的に描かれているか。

5.文体と言語表現: 言葉遣いや文体が作品の雰囲気やジャンルに適しているか。

6.語彙力: 著者の語彙力や言葉の選択に注目する。

7.感情移入度: 読者がキャラクターやストーリーにどれだけ感情移入できるか。ホラーの場合は恐怖を感じるか。

8.ダイアログの質: キャラクター間の対話やモノローグがジャンルの要素を効果的に表現しているか。

9.文学的要素: 文学的なテクニックや記述の巧妙さを評価する。

10.結末の満足度: 物語の結末がジャンルとしての読者に満足感を与えるか。目的やテーマに対して適切な結末が提供されているか。

 

総合評価:観点別評価の合計

 

📝 評価の対象: 本文のみ

 タイトル、キャッチコピー、紹介文、挿絵は作品の評価には直接関与しません。

 

🌟この評価は以下のような基準としています。🌟

観点別評価(各10点満点): 

・5点以上: 基本的な要件を満たしている。平均的な品質。

・7点以上: 高評価の要件を満たしている。読者にとって満足度が高い。

・9点以上: 非常に優れている。特筆すべき品質や独創性を備えている。

 

総合評価(100点満点): ChatGPTの作品でも90点超は一度もありません。

・50点以上: 一般的な小説としての基本的な要件を満たしている。

・70点以上: 良質な作品。多くの読者にとって満足度が高い。

・80点以上: 高い評価を受ける作品。顕著な独創性や優れた表現が見られる。

 

 ただし、このような数値基準は、あくまで一般的な指標に過ぎず、文学の価値は主観的な要素が強いため、必ずしもこれらの点数がすべてを決定するわけではありません。また、特定のジャンルやスタイルの作品には、これらの基準が当てはまらない場合もあります。評価はあくまで参考の一つとして考え、作品の内容や表現、読者や批評家の感想など、多角的な視点から作品を理解することが重要です。

 

【戻る】