5.2 捨てられた猫の丑の刻参り ⑦

『わたしには、何もない・・・』

 三毛猫は恨み辛みをブツブツと言い続ける人間の方を見た。

 

『まぁ、命でもいいけどね。もし地獄に堕ちる覚悟があるのなら』

 

 そう聞こえて三毛猫が振り返ると、もう狐の姿はどこにもなかった。

 

 

 それから三毛猫は深夜になるとしめ縄の巻かれた大木の前に来て、自分や自分の子どもを捨てた人間への恨みを口にし、あの人間の家族への不幸を願った。

 

 そして七日目の深夜、丑三つ時と呼ばれる時間だった。三毛猫はいつものように大木の前で恨みを言うと、木に飛び付いて登って行った。木の高い所まで上り、枝の上をゆっくりと歩いた。

 

『いつか子どもを失う気持ちを味わうがいい。いつか家を追い出される辛さを味わうがいい。わたしは永遠に地獄の苦しみを味わったっていい』

 

 三毛猫はそう言って枝から飛び降りた。その下には灯篭があった。三毛猫は受け身を取ろうとせず、その灯篭の笠の上にある宝珠に自分の胸を打ち付けた。

 

 

  つづく

 

【目次】【前話】【次話】